2020年09月19日

葬儀を行う場合に知っておきたい家族葬とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これから作業スタートしなければならない場合には、家族葬などの流行のものをよく理解しておく必要があります。昔のお葬式と言えば、家族や親戚だけでなく近所の人や亡くなった人の友人あるいは会社の同僚などが参加することが多かったです。

そうすると、ある程度顔が広い人ならば150人から200人ぐらい参列するケースもありました。しかしそれだと、多くの人に時間的な拘束を強いてしまうため、最近はそのようなやり方はしていません。もちろん今でもそのようなやり方をするところがあります。

例えば田舎などがこれに該当するでしょう。あるいは都会などでも、多くの人に参列してもらいたいと家族が考えている場合は、このケースが選択されます。その一方で、家族だけで葬儀を行うパターンが増えてきている事は注目するべきことです。

家族葬と呼ばれるもののメリットは、金銭的な負担を少なくすることや、亡くなった人のお別れの時間をゆっくりと過ごせることです。ただメリットだけでなくデメリットがあることも理解しておきましょう。デメリットの1つは、自宅に慰問に訪れる人の対応に追われるケースがあることです。

葬式に参列できなかった人は、自宅に訪れる可能性がありますがこの場合の対応が大変になります。