2018年12月27日

葬儀だけではなく人形供養にも対応しています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀社を利用するのは通夜やお葬式の時だけだと考えている人は多いのではないでしょうか。葬儀社ではこの他にも様々なサービスを提供していますので上手に利用しましょう。長い間大切にしてきた人形やぬいぐるみもいつかは手放す日がやってきますが、そのままゴミとして捨ててしまうことに抵抗を持つ人は少なくありません。

先祖から受けついたひな人形や日本人形は、ゴミとしては処分しづらいものがありますし、小さいとは人間の形をしていますのでより丁寧に処分したいと感じる人も多いのではないでしょうか。それから、子供の頃から大事にしてきたぬいぐるみやお人形ともきちんとした形でお別れをしたい、感謝の気持を伝えたいと考える人もあります。

人形やぬいぐるみの処分で悩んだ場合は人形供養を利用することもおすすめです。こうした供養はお寺や神舎で行うものというイメージもありますが、最近は葬儀社でも行われることが増えています。具体的な供養の方法としては読経を行い、人形やぬいぐるみを供養した後に処分を行います。こうした供養は立ち会いできる場合とできない場合がありますので、申し込む際はよく確認しておきましょう。人形やぬいぐるみは直接会場に持っていくこともできますし、宅配や郵送に対応している業者もあります。