2017年04月15日

葬儀の供花を贈る方法を知りましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を取り行う遺族の人は、少ない時間を利用してたくさんの事を行なう必要に迫られます。遺族に対し、失礼のないマナーをキチンと知っておくことが大事なことになります。葬儀時における香典や参列といったことのマナーを気にする人は多いようですが、供花などのおいて興味を示す人も少ないのも現実です。

しかしお花などがたくさんあることで、葬儀においての豪華さを示す効果が大きくなるはずです。そして葬儀の時使用する花には、枕花、供花、献花と言われるものがあります。この中でも供花は、祭壇の供える花になり、亡くなった方の供養する目的とされています。

この花は主に、遺族とか親族、更には親しかった人などから贈られることが一般的になっています。また、遠方に住まわれる人とか事情によって葬儀に参列出来なかった人からも、贈られることもあります。ですが、宗教や地域の習慣と言うこともあり、更には会場の広さと言ったことも考えられることから、お花を贈る前に遺族の人に確認することがベストな方法です。お花を贈ると決まった時には、通夜に対しては午前中、葬儀に対しては前日までに届くよう手配が必要になります。手配の方法が判からない人は、葬儀社とか葬儀場に聞くことで手配をしてくれることになり、支払いも振り込みなどいろいろな方法が考えられます。更にこのお花は、香典と同じ扱いになることから、遺族の人はお返しをすることになります。そのことからも、おまり大きな負担になるような金額にならないようにしましょう。