2018年07月17日

斎場の空き状況を確認できるWEBのシステム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

斎場の空き状況は、基本的にはWEBで確認する事になります。以前は電話でも状況を確認できましたが、色々な事情により、最近は原則WEBになる葬儀場も多いです。どうやって空きを確認するかというと、まずは葬儀場のサイトにアクセスします。

すると空きを確認できるシステムがありますが、そこには予約用のフォームがあります。たいていの葬儀場では、カレンダー形式でフォームを表示しています。直近のカレンダーがサイトに表示されていて、具体的に何月何日なら予約できるかも、随時確認できる訳です。

日程だけでなく、時間帯も確認できます。どの日の何時頃なら予約に空きがあるかも、画面に表示される訳です。ただし直近の日程に限定される事が多いので、注意を要します。たいていの葬儀場は、直近1週間以内の予約ならば確認可能です。

しかし2週間先や1ヶ月先などのスケジュールは、原則確認できません。フォームを見てみても、その日程自体が表示されないからです。それとシステムの利用時間も、注意を要します。たいていのフォームは、午前中から夕方ならば予約可能だからです。ただし空き状況自体は、いつでも確認できます。なお空きを確認するシステムを利用する分には、特に料金が発生する訳でもありません。無料です。